女川町子育て支援サークルへのご支援

 暖かい春も、あっという間に過ぎてしまい蒸し暑い日々が
続くようになりましたが、宮城・女川町で当活動を引き継いで下さった
子育て支援サークル『マザーズリング』様から、
久しぶりにご連絡を頂き、当活動でご協力を頂いていた方々が、
夏にミュージカルを公演されたり、ママさん向けのスキンケア講座や
スクラップブッキング講座を予定されたりと、精力的にご支援を続けて
下さっていて、胸が熱くなりました・・・

被災地の復興は、遅々として進まず、被災された方々の心の内を思うと、
途方に暮れてしまいます。何よりも、日々の生活で精一杯な中で、
子育て支援に携わって下さっている『マザーズリング』のメンバーの方々は、
子育て支援を通じて女川町を以前のような子育てに優しい街にという夢と
現実のはざまで、思うように活動を進めることが、なかなか難しいようです。

まず完全なボランティアで活動されているので、資金面での壁があり、
活動の範囲が限定されてしまう状況のようです。
昨年末、活動を引き継いで下さる時に、メンバーの方とお話したのですが、
子供達の歯科衛生指導が行き届いていない部分があることや、転勤してくる
子育て家庭へのケア、入園のバックアップなど、地元の方でなくてはできない
子育て支援への想いを沢山聞かせて頂きました。

少し資金があれば・・・という思いを、是非バックアップして頂けないでしょうか?
先輩ママさん達が、赤ちゃんや幼いお子さんがいるご家庭を、優しく温かく支えて
きた女川町を一日も早く取り戻すために、ご協力頂けたら甚幸いでございます。

マザーズリング様のサイト→http://mothersring.michikusa.jp/

マザーズリング振込口座
(ゆうちょ銀行から)18100-1-0170011
(その他の金融機関から)ゆうちょ銀行 八一八(はちいちはち)支店
          
            普通口座 1017001


※8/3追記
早速ご支援下さった方がいらしたそうで、離れていても活動を応援して
下さる人がいることに、マザーズリングの方達も、大変心強く思われた
そうです。本当にありがとうございます!!
女川町の子育て家庭の笑顔に繋がる『マザーズリング』様の活動を、
どうか一人でも多くの方に、温かく支えて下さいますよう心よりお願い
申し上げます。

女川町ママサークル『いない いない ばあ』

当活動を終了した時は、寒い冬でしたが・・・
関東では既に桜も見ごろを迎え、東北に暖かい春が来るのも
もうすぐですね

暖かい春と共に、宮城・女川町子育て支援センター様から、
とっても嬉しいお便りを頂きました
女川町で、ママさんサークルが誕生したそうです.
昨年の『kizuna親子サークルのびのび』等を通じて仲良くなった
ママさん達が、今度一緒にお弁当食べたいねということで、
ママサークル『いない いない ばあ』様がスタートしたとのこと。
素晴らしいです

(写真と共に心温まるほほえましいコメントも添えて下さったのですが、
見づらくてスミマセン




女川町子育て支援センタースタッフ一同様より
〜ご無沙汰しております。お変わりなくお過ごしの事と思います。
私達、子育て支援センターのスタッフも、毎日来所する親子と共に
元気に楽しく過ごしております。
「絆」プロジェクト託児チームさんのあたたかな真心いっぱいのご支援の
おかげ様で、サークル立ち上げが難しいかと思われていた女川町ですが、
3月8日ママたちから自発的にママサークルが発足致しました。
「絆」プロジェクト託児チームさんの毎月楽しいイベントを開催して頂いた
おかげで、ママ達が、皆仲良くなり、立ち上がりました
本当に、ここまでこれたことに感謝しております。
お近くまで来た際には、是非女川町の子育て支援センターへ遊びに
いらして下さい。〜

女川町で、子育てを通じてママさん達がサークルを立ち上げられたこと、
心からお祝い申し上げますまた、多くの方にご協力を頂き、支えて頂いた
当活動が、サークル立ち上げのわずかな礎になったとしたら、本当に嬉しい
ことですし、女川町の関係者の皆様のご尽力に頭が下がる思いです。

ママサークル『いない いない ばあ』様の活動が、当活動を引き継いで
頂いた子育て支援サークル『マザーズリング』様に続き、女川町の子育て
環境がより良くなる、新たなきっかけとなりますように心からお祈りしております

女川町子育て支援センター様より

 宮城・女川町の子育て支援センター様から
今までの皆様の温かい沢山のご支援に感謝のメッセージを頂きました!


『今年5月の子育て支援センターの再開以降、
皆様から頂いたご支援は、言葉では言い表すことのできないほどの感謝と、
閉塞感を感じながら孤独に日々を過ごしていた女川町内の若いお母さん達に
とって、かけがえのない楽しい時間を与えて下さいました。

今年1年の子育て支援センターの写真には、子ども達、お母さん達の
心からの笑顔があふれています。

震災を通じ、本当に多くの皆様と出会い、その度に温かいご支援を
頂戴致しましたが、そのどれとも違う、本当の意味での被災者の
希望となるものでした。

これまでのご支援に対し、女川町で暮らす人間を代表し心から
感謝致します。』


※12/28追記
女川のサークル活動を引き継いで下さる「マザーズリング」様からも
メッセージを頂きました!

『本当に今年一年お世話になりました。私にとって、この一年は女川へ
出戻ったものの、何もできず歯がゆい想いばかりした一年でした。

そんな中、自分のやるべきこと、やりたいことを再確認でき、
それも、とてもいい形で再開しようとしています。
ようやく自分にとって復興の光が見えてきた気がします。

これが、よい形で活動できるよう、できることから一歩一歩進んで
いきたいと思います。どうぞ、これからもお力をお貸しください。』


微力ながら、もったいないくらいのメッセージを頂戴できたのも、
ご支援下さった皆様のお蔭です。本当にありがとうございました!
もうすぐ迎える新しい年が、女川町の皆様にとって希望に満ちたもので
ありますように・・・また当活動を支えて下さった皆様も、どうぞ健やかで
幸せな新年をお迎え下さいませ・・・

クリスマスメッセージ

 Merry Christmas
アメリカ・オハイオ州から沢山の素敵なクリスマスカードが届きました!



☆We are praying for your happiness from here in Coloumbus, Ohaio,
USA, and wishing for all of your dreams to come true. メリークリスマス

☆メリークリスマス ハッピーハッピーメリークリスマス!今日はみんなで1つになって
愛してます。ありがとうって声にだしてみよう。私から愛してます!!ありがとう。
Love,Magic the universe

☆メリークリスマス!!毎日さむいね。からだにきをつけて元気に外であそぼうっ!!

☆Merry Xmas and Happy New Year 寒い日が続きますが、お身体に
気をつけて・・・素敵なクリスマスとお正月をお過ごしくださいね。

☆Merry Christmas あなたに幸せがいっぱいありますように・・・

☆Merry Christmas. Wishing your happiness in 2013!

☆Merry Christmas. Wishing you a wonderful 2013!

☆Merry Christmas!寒いですが、お元気ですか?今年もあと少し、来年は
嬉しいことが沢山あるようにサンタさんにお祈りしますね。では、よいお年を
お迎え下さい。

☆Happy Merry Christmas.幸せがいっぱいとどきますように・・・

☆メリークリスマス あなたにとって幸せなことが続いていきますように・・・!


遠くからも被災地に心を寄せて下さっていることを、とても嬉しく思いました。
カードは、すべて女川町の子育て支援センター様へ送らせて頂きます。
国際文化交流団体『Adreamate』様のご協力で、心温まる素敵なカードを
頂きました。本当にありがとうございました!!

kizuna親子サークルのびのび☆クリスマス会 レポ

 12月20日(木)に宮城・女川町の子育て支援センターで開催致しました
クリスマス会は、本当に沢山の方々にご協力・ご支援を頂きましたお蔭で、
とっても楽しい時間を過ごして頂くことができました!!

最初は、リスマイルプロジェクトエンジョイJoyさんによる、
パントマイムを交えたクリスマス公演です♪



不思議なパントマイムや、可愛いバルーンアートなど次から次へと繰り出される
素晴らしいパフォーマンスに、みんなくぎづけです!
クリスマス公演の後には、テーブル一杯のプレゼントをめぐっての(!)
じゃんけん大会を行いました。



国内外からご支援頂いたプレゼントです↑↑お子さん達は、お部屋に入った瞬間から、
気になって仕方がなかったです・・・(笑)



じゃんけん大会で優勝したペアから、プレゼントを選んで頂きました。
(おっと・・・ちょっとしたバトルも?!仲良く選んでね〜
そして、一緒にクリスマスツリー制作も楽しんで頂きました☆



可愛いクリスマスツリーが、お部屋いっぱいに出来ていました・・・
一生懸命クリスマスツリーを作ってくれたので、みんなでお菓子を頂くことに
しました。



小さなお料理教室ミンニョロ ミンニョラ様にご支援頂いた可愛いクッキーです。
赤ちゃんも食べられるように、卵ボーロも入れて下さいました。
この日の、お子さん達は、子育て支援センターの先生も驚くほどお利口さんで、
私達も「サンタさんが少し早く来てくれないかな・・・」と、お願いしてみたら・・・



サンタさんのお友達の『お姉さんサンタ』が、駆けつけてくれました!!
お子さん達は、大喜びでプレゼントを受け取ってくれました。




お子さん達にお渡ししたプレゼントです。30組分のアンパンマンのおままごとセットを、
はむら復興サポートの方々が手作りして下さったり、大阪や仙台からお菓子を
ご支援頂いたりと、沢山のプレゼントを手にして、お子さん達はとびっきりの笑顔を
見せてくれていました。
当日は、子育て支援センターの先生方を始め、女川・仙台・都内からも
ボランティアでお手伝いにいらして頂き、本当に有難く思いました。
クリスマス会に、ご協力、ご支援頂きましたすべての方に改めてお礼を申し上げます。

そして、女川の親子サークルは、来年2013年1月より、震災前から地元で
活動されていた『マザーズリング』という先輩ママさん達の子育て支援サークルに
引き継いで頂くことになりました。
マザーズリング』様は、メンバーの方が震災の犠牲になられたりして、活動を休止
されていたのですが、女川の子育て支援を復活させたいという強い想いが、
この度の再開に繋がったように思います。

また、「絆」プロジェクト託児チームも、本年末をもちまして活動を終了させて
頂くことになりますが、被災地の子育て環境は、まだまだ様々な問題を抱えています。
今までの活動を支えて下さった皆々様に心より感謝を申し上げると共に、
そのご縁を今後の新たな支援へと繋げていく所存でございます。
これからも、被災地の復興を願う多くの想いが、被災された方々の希望となり、
復興への道筋を力強く照らし続けていってくれるように祈っております。

クリスマスメッセージ

 昨日の宮城・女川町でのクリスマス会には、沢山のご支援と共に、
子供達への素敵なメッセージをお寄せ頂きました!



中学校の生徒さんが制作して下さったメッセージボード♪









プレゼント一つ一つにメッセージカードをつけて下さった方もいらして、
すべてご紹介できないのが残念ですが、メッセージに込められた想いが、
少しでも被災された皆様の心を温めてくれますようにお祈りしております☆

クリスマスメッセージ

 子供達が心待ちにしているクリスマスが近づいてきました♪
昨年夏に、福島市で『FUKUSHIMAキッズダンスレッスン』で講師を務めて
頂いたYu先生とちゅう先生が、福島の皆さんに温かいメッセージを
下さいました!

☆Yu先生より☆
お久しぶりです。以前キッズダンスレッスンをさせて頂いたYuです\(^o^)/
皆さん、どのようにお過ごしでしょうか?色々な問題と戦いながらも子供達は
元気に楽しそうにダンスレッスンを一生懸命受けてくれました。
それが、とても印象深く、子供達が自由に思い切り走り回って遊べる場が
増えて欲しいと心の底から願っています。
そして、機会があれば、また是非ダンスレッスンをしに子供達に会いに行きたい
と思っています☆
皆さん、何か手出すけできる事があれば、ぜひいつでも相談して下さいねえー!!
またお会いできる日を楽しみにしております。

☆ちゅう(中鉢杏子)先生より☆
ご無沙汰しております。あの時は、不安の中、優しく迎え入れて下さり、
ありがとうございました!私は誘ってくれたYu先生のお手伝いで、何かできる
ことがあればと同行させて頂きましたが、スタッフの皆さんの頑張りや、
来て下さったご家族の皆さん、子供達がダンスに興味を持ってくれる姿や
大変な状況なのに一緒に笑ってくれる姿を見て、逆に元気を頂きました。
その節は、本当にありがとうございました!
私達がやっているものがダンスと言うものでしたが、そこに興味を持って頂いて、
皆さんにお会いすることができ、行動力のない自分があのイベントに参加
できたのも参加して頂いた皆さん、スタッフの皆さん、誘ってくれたYu先生の
お蔭だと思います。本当にありがとうございました!
テレビの情報もそんなに多くなく、きっと我々が思うよりはるかに大変な、つらい
1年9ヶ月だったと思います。気軽に頑張って下さい、とは言ってはいけない
気がしますが、笑顔になるきっかけがふえるよう願っています!
またお会いできるよう、自分も頑張っていきたいと思います!
楽しいクリスマスをお過ごしください!メリークリスマス!


大好きなダンスをお仕事にして輝いているお二人の先生からのメッセージは、
優しくて力強いですね!沢山の人が、福島に、そして被災地に心を寄せていることが
復興への力になっていきますように願っております。

kizuna親子サークルのびのび☆クリスマス会

宮城・女川町子育て支援センターで、12月に楽しいクリスマス会を
開催します!!お友達、ご家族皆さんで、是非ご参加下さい♪


★〜kizuna親子サークルのびのび クリスマス会のご案内〜★

日時◇2012年12月20日(木)10:00〜12:00
※9:45より受付開始

場所◇女川町子育て支援センター(地域福祉センター1F)
地図

対象◇0歳〜未就園児のお子様とご家族 30組
※要事前予約/無料

申込方法◇女川町子育て支援センターへお申込み下さい
※12月10日(水)締切(定員に達し次第、締切と致します。)
準備の都合上、締切日後の申込受付は予定しておりません。
受付は終了致しました。

みんなが笑顔になるパフォーマンスを通じて被災地を元気づけている
リスマイルプロジェクト様から、エンジョイJoyさん達によるクリスマス公演や
ゲーム大会など楽しい企画が盛りだくさんですよ!!
素敵なプレゼントもご用意しておりますので、楽しみにしてて下さいね・・・
町内外問わず、ご参加頂けますので、どうぞお誘いあわせの上、
お申込み下さい★

※11/22追記
社の伝言板ゆるる様が、12/1(土)発行の『月刊杜の伝言板ゆるる12月号』で
クリスマス会の案内を載せて下さることになりました。ありがとうございます!

※11/30追記
現在、あと数組お受けできる予約状況です。定員に達し次第、締切となりますので、
お早めにお申込み下さいませ!

*こちらのクリスマス会を開催する為のご支援をお願いしております。
詳しくは、こちらをご覧くださいませ。

kizuna親子サークルのびのび◇11月のご案内

 先週、女川町へ伺った時も金木犀の甘い香りがしていましたが、
いい香りを嗅ぐと気持ちも和らぎますよね。
11月の「kizuna親子サークルのびのび」では、『親子アロマ教室
〜ハーブで作る手捏ね石鹸〜』を開催致します!
お子さんと一緒にコネコネしながら、アロマで癒されて下さいね♪


≪kizuna親子サークルのびのび◇11月のご案内≫
日時◇2012年11月21日(水)10:30〜12:00

場所◇女川町子育て支援センター(
地図
    (地域福祉センター1F)

対象◇0歳〜未就園児の親子 15組(要事前予約・無料)
※11/16追記 現時点で、あと3組お受けできます。

持ち物◇筆記用具

予約方法◇女川町子育て支援センターへ直接お申込み下さい。
※定員に達し次第、締切とさせて頂きます。

*講師紹介*
まえだ なおみ
仙台でアロマテラピー&ハーブ教室「花香露」主宰
・ナードアロマテラピー協会認定アロマインストラクター
・国際薬膳食育師3級
・日本園芸協会ガーデンコーディネーターなど
アロマやハーブ、食に関する資格多数
HP(
http://hana-koro.com/)


レッスンの最後に、アロマやハーブに関する質問タイムがありますので、
生活でのアロマの取り入れ方など、何でもお気軽にお尋ねください。
ご予約お待ちしております☆

kizuna親子サークルのびのび レポ

 宮城・女川町で毎月行っている『kizuna親子サークルのびのび』では、
10月にスクラップブッキング講座を開催しました!



5月から子育て支援センターで始めて、ちょうど5回目になりますが、ママさん同士すっかり
打ち解けています♪

講師は、前月にスキンケア講座を行って下さった太田ひとみ先生です。
どんな素敵な作品が出来上がりますでしょうか???





太田先生の楽しく丁寧なご指導の元、ママさん達も悩みながらレイアウトを考えていきます・・・
この後、作品をご実家へプレゼントされるという方もいらして、真剣そのものです(笑)

切ったり、並べたり、貼ったり、書いたりすること、約2時間・・・ついに!!
素晴らしい作品が出来上がりました!!



選りすぐりの可愛いお子さんの写真を、ママの愛情が込めて一生懸命作った
世界で一枚の素敵なスクラップブッキングです。
お互いに作品を見ながら、皆さん自然と笑顔がこぼれます♪



お子さん達は、子育て支援センターの職員の先生達に、すっかり慣れて、とっても楽しそうです。
開所時間は、基本的に平日9:00〜15:00までで、親子で楽しめる講座やイベントも
色々企画されています。町内外問わず、どなたでもお気軽にご利用頂けますよ!



ご参加下さった皆様、太田先生、子育て支援センターの先生方、ありがとうございました!!
ご支援、ご協力頂いている方々のお蔭で、とても良い雰囲気で親子サークルが開催されて
いることを心から嬉しく思いました。
11月は、親子アロマ教室・・・そして、12月は楽しいクリスマス会を行います。
楽しみにしてて下さいね☆
▲top