『kizuna親子サークルのびのび(女川町)』7月のご案内

 お待たせしました!
宮城県・女川町の『kizuna親子サークルのびのび』では、
7月にペーパークラフトワークショップを開催します♪
小さいお子さんからご年配の方まで、一緒に楽しめますので、
是非ご家族皆さんでいらして下さい!!

今回、参加されたお子さんに絵本のプレゼントがありますよ!!
(ご支援下さるM・S様/T・K様に厚くお礼を申し上げます。)

≪kizuna親子サークルのびのび☆7月のご案内≫
日時◇2012年7月19日(木)10:00〜12:00

場所◇女川町子育て支援センター(地図
    (地域福祉センター1F)

対象◇未就園児のお子さんとご家族 ※予約不要/無料

*講師紹介*
穴澤郁雄/ペーパークラフト作家
福島県郡山市出身 玉川大学文学部芸術学科卒業
デザイン事務所勤務を経て、2000年よりペーパークラフト作家として
活動開始。
精密な鳥類の作品が評判となり、上野動物園や全国各地で個展を開催。
震災後、米国大使館に支援の感謝として「国鳥ハクトウワシ」の作品を寄贈。
穴澤郁雄ホームページ http://i-a.main.jp




穴澤先生の作品は、可愛い小鳥が「女川つながる図書館」にも展示されています。
今回、特別に女川の海をイメージした、こちらの『ウミネコ』を創作して下さいました!
海の上を悠々と力強く飛び回る姿が想像できる素敵な作品ですね・・・
小さいお子さんでもチャレンジできるように考えられていますので、
どうぞご家族皆さんで、お気軽にご参加下さい。

『kizuna親子サークルのびのび(女川町)』6月のご案内

 6月21日(木)に、手遊びとチャイルドヨガの講習を開催します!
赤ちゃんから未就園児のお子さんと一緒に楽しくリフレッシュできますよ♪
是非お誘いあわせの上、ご参加下さいませ・・・


≪kizuna親子サークルのびのび☆6月のご案内≫
日時◇6月21日(木)10:00〜12:00
※講習は、10:15〜11:00位です。その他の時間は、自由交流となります。

場所◇女川町子育て支援センター(
地図
    (地域福祉センター1F)

対象◇0歳から未就園児の親子 15組(要予約/参加費無料)
子育て支援センターにチラシがありますので、申し込み内容を記入して
センターの方にお渡し下さい。(締切:6/18(月)
※定員に達しましたので、お申込みを締め切らせて頂きます。

♪講師紹介♪
宮田真理子- 赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージサロン ao akua(仙台)
*内閣府認証国際セラピスト協会認定
TASベビーケアインストラクター/赤ちゃんヨガインストラクター/
チャイルドケアトレーナー
*わらべうたベビーマッサージ研究会・わらべうたベビーマッサージインストラクター
ブログ→
http://ameblo.jp/happy-aoakua

手遊びで元気に歌って♪チャイルドヨガでゆったりとリラックス・・・
どなたでも無理なくご参加頂けるプログラムですので、お気軽にお申込み下さい。


今後の開催の予定は・・・
7月19日(木)10:00〜12:00◆ペーパークラフトワークショップ(子育て支援センター)
8月2日(木)10:00〜12:00◆夏の簡単お料理教室(勤労青少年センター)
と、なっています。
ママさん達からのリクエストもお受けしておりますので、やってみたいことや知りたいことが
ありましたら、是非お聞かせ下さい☆

kizuna親子サークルのびのび(女川町)レポ

 5月17日に、女川町勤労青少年センターをお借りして、
『kizuna親子サークルのびのび』を再スタート致しました!

十数組の方々にお集まり頂きまして、とても和やかなひと時となりました♪




みんなで、手遊び歌とエプロンシアターを楽しんだ後、お子さん達が自由におもちゃで
遊んだり、絵本を読んだりしている間に、ボランティアで集まって下さった先輩ママさん達を
交えて、お母さん達同士で、ゆっくりとおしゃべりしている時の写真です。

福島市の育児サロンの初日にご協力頂きましたオオタさん(エステティシャン)のフェイシャル
マッサージも大好評で・・・全員の方にお受け頂くことができず申し訳ありませんでした
フェイシャルエステは、今後も予定しておりますので、次回をお待ち下さいませ・・・


それから、この日の午後、女川町の健康福祉課と生涯学習課の方とお話をさせて頂きまして、
今後の親子サークルに関してご協力を頂けることになり、5月22日(火)に、女川町地域福祉
センター内にオープンする『子育て支援センター』にも一足さきにお邪魔させて頂きました。
(6月以降の親子サークルは、子育て支援センターが主な開催場所になる予定です。)



翌週のオープンを控えて、職員の方々が準備に追われていました。
女川つながる図書館を訪れた時と同様に、職員みなさんのセンターが再開することの喜びと
熱意、そして支援された多くの方々の温かい思いが、お部屋の中に溢れていました。




5月22日(火)は、10:00〜12:00でオープニングイベントを行うそうです!
楽しいゲームや遊びを沢山ご用意しているそうですので、ぜひぜひ、お子さんと一緒に
遊びにきて下さいね♪



今まで女川で託児チームの活動と関わって下さる方は、どなたも「女川にお世話に
なったから・・・」と、おっしゃいます。
震災前までは、子育ても先輩ママさんや沢山の人がサポートをして、また次の世代に、
その役目を引き継いでいたことを色々な方に聞かせて頂きました。
その繋がりが、震災で壊れてしまったことを、何よりも悲しんでいるのが住民の方々のように
感じていました。
子育て支援センターが本格的に再開することで、ママさん同士、そして子育て支援の輪を、
もう一度繋いでいってもらえたらと願っておりますし、託児チームも微力ながら
引き続きお手伝いさせて頂きたいと思っています。


※5/25追記 6/21につきましては募集を終了致しました。ご協力ありがとうございました!
ボランティアインストラクター募集!
6月21日(木)に、女川町子育て支援センターで、未就園児の親子を対象に、
ヨガ/ピラティス/ダンス/体操など、一緒に体を動かす機会をご指導下さる方を
探しております。(時間)10:30〜11:30位 (ボランティア代)2,000円
ご協力頂ける方は、kizuna☆fine-smile.jp(☆を@に代えて送信して下さい。)宛に
ご一報ください。お待ちしております!!

5/17『kizuna親子サークルのびのび(女川町)』再開!

 宮城県・女川町の『kizuna親子サークルのびのび』は、5/17(木)より
再開致します!詳細は、追ってお知らせ致しますので、お待ちくださいませ♪

【kizuna親子サークルのびのび】

開催日時◇2012年5月17日(木)より毎月第3木曜日10:00〜12:00

場所◇女川町勤労青少年センター(女川つながる図書館内)2Fベビールーム
住所:女川町鷲神浜字荒立84-2 (地図



対象◇0歳〜未就園児のお子さんとご家族
※参加費無料・予約不要です。直接開催場所へお越し下さい。

≪参加して下さった方には、ベビールームままのて♪様にご支援頂いた
楽しい遊び歌のCD(20曲入り)をプレゼント致します!≫


☆☆☆〜初日のイベント(予定)〜☆☆☆
・お子さんと一緒に楽しく遊べる遊び歌のご紹介
(ベビーサインやベビーマッサージも、お歌を歌いながら気軽にできちゃいます。
赤ちゃんだけでなく、幼児のお子さんも、楽しく遊べますよ!)

・エプロンシアター(どんなお話しか・・・当日までのお楽しみです!)

・フェイシャルエステコーナー(詳細は、決まり次第お知らせします。
センター内の和室で、日常から少し離れたリラックスタイムをお過ごし下さい・・・)

-------------------------------------------------------------------------------

※5/23追記 
サポートボランティアさんにつきましては、「女川町子育て支援センター」で
子育てボランティアさんを募集することになり、そちらで一括することに
致しました。お問い合わせ先 女川町健康福祉課(TEL0225-54-3131)
サークルのボランティア講師は、引き続き大募集中です!

***ボランティアさん大募集!!(女川町及び近郊にお住いの方)***
親子サークルをサポートして下さるボランティアさんを募集致します。
ご家族が、サークルで講座やレッスンを受けている間、ベビールームや
子供の本のお部屋で、お子さんの遊びのお相手及び見守りをして頂きます。
絵本の読み聞かせが大好きな方は、題材が選び放題ですよ♪

期間◇5月17日(木)より来年3月までの毎週第3木曜日10:00〜12:00
募集人数◇2名
※ボランティアさんには、交通費として1,000円/回をお渡し致します。

希望される方は、件名を「女川ボランティア」として、,名前∀⇒軅茵雰搬啣帖砲
kizuna☆fine-smile.jp(←☆を@に代えて下さい。)宛にメールを送信して下さい。
折り返し、お返事致します。


また、サークルで講座やレッスンを開催して下さる方も是非ご連絡下さい!
施設内には、和室や調理室もありますので、親子ヨガや体操教室、クッキング教室、
手芸用品もある程度揃っていますので、手芸レッスンもOKです。
※ボランティアでご協力頂くことになりますので、予めご了承下さいませ。

ご連絡お待ちしております!!

kizuna親子サークルのびのび(女川町)リニューアルスタート!

※4/2追記 現在、女川での親子サークルの開催について
再検討しております。可能な限り5月から再開できたらと思って
おりますので、詳細が決まり次第お知らせ致します。

※直前で誠に申し訳ありませんが、明日3/15(木)の開催を、
諸事情により中止とさせて頂きます。ご迷惑をおかけ致しますが、
何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

 宮城県牡鹿郡女川町で開催している『kizuna親子サークルのびのび』が、
3月より内容を充実させてリニューアルスタート致します!!
子育て中のママさん達が、リフレッシュできる場として、今後も様々な企画を
行っていきますので、お子さんと一緒にお気軽にご参加下さい♪


kizuna親子サークルのびのび(女川町)】
開催日時◇2012年3月15日(木)より毎月第3木曜日10:00〜11:30
対象◇未就園児のお子さんとご家族
予約不要・参加費無料です。直接開催場所へお子さんといらして下さい。

3月からママさん向けに「手芸レッスン」と「ビューティーレッスン」を
スタート致します。
まず「手芸レッスン」ですが、現在ご協力頂いているボランティアスタッフさんが、
お裁縫の達人でいらっしゃることが分かりまして・・・
毎月簡単な小物を作っていく「手芸レッスン」を始めることになりました!
3月は、通園バッグを作ります♪



初心者の方も、お裁縫が苦手な方も、勿論大歓迎です!
みんなでわいわいおしゃべりしながら、楽しくハンドメイドしましょう!!
お子さんにプレゼントした時の喜ぶ顔が楽しみですね♪

そして、「ビューティーレッスン」は、仙台でエステサロンを営まれているプロの
エステティシャンの方がご協力下さることになり、毎回アロママッサージやメイク、
お肌のお手入れなど、ママさん達が興味津々の内容を教えて頂きます。
3月のプログラムは、後日お知らせ致しますので、お楽しみに・・・

ママさん達がレッスン中の間は、子育て経験豊富なボランティアスタッフさんが、
お子さんと一緒に遊んで下さいますので、気兼ねなく参加して頂けます。
「女川の復興は、まだまだこれから・・・みんなが今後に不安を抱えているけど、
子育て中のママさん達の心の支えになりたい。」と、サークルにご協力頂いている
女川のボランティアスタッフさんは、力強くおっしゃっていました。
同じ女川で被災した先輩ママさんとして、頼りにして頂けたら何よりです。
ご参加をお待ちしております!


手芸用品の物資支援のお願い 現在募集は中止しております。
3月より女川町の親子サークルで手芸レッスンを始めるにあたり、
布やボタン・リボン・レース・アップリケなどの手芸用品のご支援を
募集致します。
レッスンに参加される方々が、「素敵!可愛い!」と思って下さるような
手芸用品がお手元に余っていましたら、是非ご協力をお願い申し上げます。

ご支援下さる方は、内容と大体の量を(kizuna☆fine-smile.jp→☆を
@に代えて送信して下さい。)お知らせ下さい。
折り返し、詳細をお知らせ致します。
※布は、なるべく端切れではなく、1m以上の長さでご支援下さると有難い
です。       

kizuna親子サークルのびのび



※2012年1月より開催場所を移転致します。
11月17日(木)から、女川第一小学校仮設住宅・集会所で、
『kizuna親子サークルのびのび』が始まります!!

【kizuna親子サークルのびのび】
開催日時◇2012年2月16日(木)10:00〜11:30
※2月以降の開催日は、随時お知らせ致します。

場所◇牡鹿郡女川町女川浜字新田19-6(斉藤宅) 地図
※2012年1月より、こちらの場所に移転致しますので、ご注意下さい。

対象◇0歳〜未就園児のお子様と保護者様

内容◇現役保育士さんや子育て支援経験のあるボランティアさんが
親子で楽しめる遊びや工作・読み聞かせなどを毎回企画して下さいます。

参加費◇無料

--------------------------------------------------------------------------------

11/3(木・祝)にプレオープンとして『ふれあい遊び&ベビーマッサージ
1Dayレッスン』を開催しました。11月とは思えない暖かさで、赤ちゃん達も
ママがいっぱい遊んでくれて、周りの人もとっても優しくしてくれて、
終始ご機嫌でした!



すくすく元気に育っている赤ちゃんを見てるだけで笑顔になれますよね・・・

津波の被害を受けた沿岸部の方にお会いすると(失礼な書き方をお許し頂きたい
のですが・・・)挨拶代わりのように身内の方を失ったお話をされます。
被害の甚大さを思い知らされるのと共に、どうにか前を向いて歩んでいこうとする
人々の強さと懸命さをひしひしと感じます。

サークルのボランティアさん達には、同じように津波の被害を受けながらも、
子育て中のご家族が孤立しないように、以前のように住民同士で助け合う環境を
取り戻せるようにという強い思いがあります。

『kizuna親子サークルのびのび』で、楽しく元気になれる時間を過ごして頂ける
ように、これから私達もサポートしていきますので、是非一度ご参加下さい♪ 
▲top